プリューシュは1歳11ヶ月になりました!

猫との遊びについて ブログ内記事まとめ

遊ぼうと誘ってくるプリューシュ。上目遣いをしている。

この記事では、当ブログ内の「猫との遊び方」についての記事をまとめています。

「猫を飼い始めたはいいけど、どうやって遊んだらいいのか分からない…。」
「毎日遊んでいるけど、イマイチ遊びが盛り上がらなくなってきた…。」

こんな方や、また、

「どんなおもちゃが猫に喜ばれるのか見当もつかない!」
「あの猫用おもちゃ、気になるけど、購入前にどんなものなのか知っておきたいなぁ~。」

そんな方にお読み頂きたい記事を一覧にしてみました。

猫との遊びに関する記事

ネズミのついた猫じゃらし

猫との遊び方に関して、「どういう事に気を付ければ遊んでもらいやすくなるのか」について記事にしました。意外と困っている方は多い様で、当ブログではよく読まれている記事になっています。

おもちゃで遊ぶラグドール。一瞬カメラと目線が合った時の写真。上手な猫との遊び方♪興味を引くコツ・夢中にさせる技・事故の防止策をご紹介!

では、猫と遊ぶ時、どんな「空間」が喜ばれるでしょうか。それをご紹介したのが以下の記事。

振り向いたラグドール。ブルーポイントミテッドの猫。「猫は散らかった部屋が好き!」について

さらに、「同じおもちゃで遊ぶと飽きられる」ので、マンネリ回避の対策法は下記の記事になります。

セリアのB6セミサイズの手帳。猫の健康手帳として使用。【セリア・B6セミサイズ手帳】猫の健康手帳用に2020年版を購入しました

遊んでいる時に怪我をする事も…。前もって防止する為に出来る事を記事にしました。

椅子の下から見上げてくるプリューシュ。狭い所に逃げ込むのが好き。。【誤飲誤食・ケガなど】猫用おもちゃによる事故とは?

猫用おもちゃに関する記事

猫トンネルで遊ぶプリューシュ

ここからは猫用おもちゃに関して、それぞれに紹介していきたいと思います。

猫用おもちゃのレビュー記事 一覧

プリューシュが実際に遊んだおもちゃをレビュー記事にしてみました。「遊んだ時の反応や遊び方の工夫、また、使用時の注意点など」を書いています。

使用時の注意点では、おもちゃで遊び続けているとどういう所が壊れていくのか、誤飲誤食の危険がある場合などを書きました。「おもちゃの廃棄のタイミング」なども参考になるかと思います。

これらの記事に書いたおもちゃと同じものをお持ちの方へ。遊んでいるうちに猫が飽きる事はありませんか?そういった遊びのマンネリを打開する遊び方なども書いていますので、是非、御参考下さい。

猫じゃらし系

キャティーマン じゃれ猫遊びをレビュー! ~白いフワフワ編~ 猫じゃらしにパンチする、寝転がったままの猫。キャティーマン じゃれ猫遊びをレビュー! ~グレーのポンポン編~

ボール系

キャティーマン 七転び八起きで遊ぶ猫、2018年09月03日09時20分24秒撮影。【猫のおもちゃ】キャティーマン 七転び八起き おきあがりこぼしをレビュー!

猫用おもちゃを○○で代用しよう!という試みの記事 一覧

「猫用おもちゃを買うのはいいけど、出来れば何かで代用したいなぁ…。」
「おもちゃは直ぐに破壊されちゃう!このままではお金がもたないよ…。」

そんな方へ向けての記事になっています。手軽に手に入るもので代用していますので、気軽にトライ出来るものばかりです。各記事では、「代用品でどの様に遊ぶのか、どうすればもっと遊んでもらえる様になるのか」についても書いていますので要チェック!

ラグドールのプリューシュ、横顔から撮影。2018年11月20日00時21分26秒撮影。【けりぐるみの代用品】猫は座布団・クッションをどう使うのか? 紙袋の中に入り込んでいる猫の画像。【有効活用】紙袋を使って猫と遊ぼう! 遠くを見ているラグドール(子猫)の画像。名前はプリューシュ。【有効活用】レジ袋を使って猫と遊ぼう!

「猫の秘密基地もおもちゃの内に入るかな?」…という事で、以下の記事もご参考下さい。

手作り猫BOX(段ボール製)から見上げているラグドール。【段ボール製・猫の秘密基地】手作り猫BOXを作ろう!

猫用おもちゃの収納に関する記事

猫用おもちゃ…、特に猫じゃらしは収納が大変だと感じませんか。数が増えてくると尚更、邪魔になる事も…。使いやすく収納する為に段ボール箱で自作しました。

カメラ目線のプリューシュ。ラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。【自作で解決】猫じゃらしの収納ボックスを段ボールで作ろう!

猫用おもちゃに関するその他の記事 一覧

猫用おもちゃとプリューシュ

ここからは、猫用おもちゃに関するその他の記事を一覧にしています。

いたずらプリューシュ。遊び好きな猫。【尊い犠牲?】ヘアゴム・ヘアアクセサリー破損問題について

生活用品ですら、猫にとっては遊び道具になってしまうよ、という記事。あなたの猫も、ヘアゴムを狙っているかも…?

ラグドールのプリューシュ。ブルーポイントミテッドの猫。無限増殖を止める!猫用おもちゃの捨て時について【断捨離】

可愛い愛猫の為、あれこれおもちゃを買ってあげたくなるのが親心。それに伴って増えていくおもちゃの数…。家の中が雑多にならない様に、「猫用おもちゃの捨て時」を決めています。

「猫用おもちゃがどんどん増えていく!一体、いつ捨てればいいんだ?!このままでは家の中がグチャグチャになっちゃうよ~。」というお悩みを持つ方にお読み頂きたい記事になっています。

真正面を見るプリューシュ猫にクリスマスプレゼントをあげるかどうか問題について

「猫用おもちゃって、いつ、どんな時に買い与えるの?」

という疑問に対する答えの一つが、この記事。イベントに合わせて買い与える事もあります。

ところで、

「猫用おもちゃを買うとしたら、いくら位の金額になる?」

「大まかでいいので、どれ位かかるのか知りたい!」

という疑問にお答えするのがこちらの記事。

ラグドールの子猫が伏せの体制で眠っている所。猫にかかる費用の内訳 ~2018年7月から~ 猫(ラグドール)の飼育費用・月予算の目安について

これらの記事で「大体の感じ」は掴めるのではないかと思います。

最後に

紐遊びをするプリューシュ。舌を出している。

猫の飼育本は数多くありますが、「もっと細かな所にフォーカスした情報があると良いな。」と思って、ブログ記事を書いています。この中のどれか一つでも、誰かのお役に立てますれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です