プリューシュは1歳5カ月になりました!

【有効活用】紙袋を使って猫と遊ぼう!

紙袋の中に入り込んでいる猫の画像。

お買い物をした時に頂いた紙袋、お家に余っていませんか?紙袋というのは、知らず知らずのうちに溜まっていくもの。そんなに溜めておいたつもりはなくとも、ほら、そこに一つ、また一つ…。

「もしかしたら、梱包用に使うかもしれないし…。」
「紙ごみを入れて捨てる為の袋にしよう!それまでは置いておこうかな…。」

「『いつか』なんて来ない」、という金の格言に従い、溜めこんでいる紙袋を有効活用しましょう。猫と紙袋は高相性。プレゼントすれば喜んでくれる事、請け合いです。

猫に紙袋をプレゼントすると喜ばれる理由

さて、何故、猫に紙袋をプレゼントすると喜ばれるのでしょうか。

猫に紙袋をプレゼントすると喜ばれる理由
  1. 中に入って遊ぶ事が出来るから
  2. 叩けば紙袋から音が出る。それが猫の興味を引いて面白いから
  3. 持ち手の部分に噛みつきたくなるから(=猫の欲求を刺激する)

上記の理由により、猫は紙袋が大好きです。

紙袋とレジ袋では何が違うのか?について
レジ袋も同じ理由で猫に好まれます。ただ、ここは猫による好みの問題かと思いますが、プリューシュは紙袋の方が硬くて好きなようですね。硬めの紙袋に猫パンチをすると、レジ袋より抵抗感があって良い…という事だと思います。

「猫が紙袋で遊ぶ」とは?その遊び方をご紹介

猫が紙袋を好む理由をご理解頂けた所で、実際にプリューシュが紙袋で遊んでいる所をご紹介したいと思います。

紙袋の中に入って遊ぶ

猫っていうのは、なんだってこんなにも「狭い所・ちょっと秘密めいた所」が好きなんでしょうね?紙袋をプリューシュに向けると…、

紙袋の中に頭を突っ込む猫の画像。

「ズザザザザーーーーー…!」

勢いよくプリューシュが突っ込んでいきました!躊躇いなく突っ込んでいくのでビックリです!

紙袋に興味を持っていない時は?
そんな時は、紙袋を指で撫でてみましょう。カサカサ音が出る筈です。猫は音の出る物に興味関心を持ちますので、視線が紙袋にいきますよ。暫く続けると、紙袋に近寄るか、突っ込んでいくか(笑)するだろうと思います。

紙袋に穴を開けるのも楽しみの一つ

紙袋を破いた猫の手の画像。

激しく遊んだ後は、こうなります…。穴が開いてる!

でもって、この穴から、

紙袋の穴から顔をのぞかせる猫の画像。

顔を無理矢理出して…、

紙袋の穴から顔を外に出す猫の画像。

キョロキョロ………。

紙袋の中から外を見る猫の画像。飛び出すかどうか迷っている様子。

キョロキョロ、キョロキョロ………。

紙袋を破いて外に出る猫の画像。

猛ダーーーーーーーーーーーッシュ!(ビリビリィィィッ!!!)

…とまあ、こんな遊びをするのも好きですね~。こういった遊びが躊躇いなく出来るのは、(経済的負担の少ない)紙袋特有の気軽さがあるな…、と思います。猫は破壊する事に何の迷いもありませんからね…。

猫が噛みつきたくなる!紙袋の持ち手

猫は紐(太い紐より細い紐)が大好きですが、紙袋の持ち手はそれに似ていると猫に考えられているようです。紙袋の持ち手部分が猫の欲求を駆り立て、噛みつかずにはいられない!

紙袋の持ち手に噛みついている猫の画像。

プリューシュ「もうこれ、見たらたまりまへんのや…。」

何度でも紙袋の持ち手を噛もうとする猫の画像。

プリューシュ「アアー、もう我慢ならん!(ガブガブ)」

大口を開けて紙袋の持ち手に噛みつく猫の画像。

プリューシュ「ガオー!」

紙袋の持ち手に噛みつき、遂には舐めている猫の画像。

プリューシュ「カミカミ…、グチャグチャ………。」

紙袋の持ち手を眺める猫の画像。

プリューシュ「ふ~、今日はこの辺にしといたるわ!」

あくる日はこんな感じでした。

紙袋の持ち手の匂いをかぶ猫の画像。

プリューシュ「こ、これは…、いつもカミカミするやつ!(クンクン)」

紙袋の持ち手に噛みつく猫。大きな口を開けている時の画像。

プリューシュ「ガオー!(再び)」

紙袋の持ち手をうまく噛めない猫の画像。

プリューシュ「…アッ、(噛む所、ズレた…。)」

紙袋の持ち手を噛んで引っ張る猫の画像。

プリューシュ「んぎぎぎぎぎぎぎぎ………!」

プリューシュ、…か、顔………。

何度も紙袋の持ち手に噛みつく猫の画像。

プリューシュ「あ~、面白かった~!やっぱたまらんわ、コレ!」

私「………。(え?割と本気で何が面白かったのか謎なんだけど???)」

最後に

如何でしたでしょうか。こんな風にして猫は紙袋で遊びます。紙袋を家で眠らせておくなんて勿体ない!噛みついて叩いて引き裂いて破いて存分に遊びつくしてくれるので、是非とも有効活用して頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です