プリューシュは1歳11ヶ月になりました!

猫にクリスマスプレゼントをあげるかどうか問題について

真正面を見るプリューシュ

唐突な質問ですが、皆さんはクリスマスプレゼントを飼い猫にもあげますか?

「いやいや、猫にクリスマスは関係ないだろ?」
「そんな事ないよ!一緒に楽しめばいいじゃん!」

…などなど、色んな意見があると思います。そこで今回は、猫のクリスマスプレゼント事情について調べてみました。

あげる?あげない?猫へのクリスマスプレゼント

「ペットは家族」という概念が浸透してきている所為か、ペットにクリスマスプレゼントを贈るというのは意外にも(?)普通の事のようです。

というのも、インスタグラムやツイッターで検索してみた所、これが結構ヒットしまして…。そこでは美味しいおやつや新しいおもちゃで遊ぶ猫たちの姿が見えました。それで、「ああ、皆、飼い猫にプレゼントを贈っているんだ。」と分かった次第。

もちろん、あげない派の人もいますが、個人的な感覚では「飼い猫にクリスマスプレゼントをあげる人は結構な人数でいる」という風に感じました。

我が家の場合

ちなみに、私自身は最初の頃、特に意識していませんでした…。というかむしろ、「あげる/あげない」以前に、クリスマス自体が「ああ、今年もクリスマスの時期かぁ…(ぼんやり)」という感じで………。

ところがある日の事。

ノワールさん「プリューシュにもクリスマスプレゼントを…云々。」

私「ハッ…!?(えっ、あっ、そ、そうか…!そうよね!?)」

ノワールさん「やっぱ、プリューシュも大事な家族だしなぁ~。」

私「………………。(心臓がキリキリと痛い)

ああ、「イベント事に疎い・意識が薄い」って、駄目ですよね…。いや、それだけでなく、色々と駄目な気が………。

飼い主を見るプリューシュ

プリューシュ「ホント、そういう所が駄目なんだよ!」

ご、御免なさい………。

…とまあ、そんな訳で、私自身は積極的にプレゼントを贈ろうと思っていませんでした。ですが、意識が変わって、「飼い猫にクリスマスプレゼントを贈るのもアリ」だと思う様になりました。

クリスマスプレゼントを贈るとしたら、一体何を贈る?

プレゼントに悩むプリューシュ

プリューシュ「う~ん、何がいいかな~?」

では、飼い猫にクリスマスプレゼントを贈るとしたら、どういった物を贈るのでしょうか。特によく贈られているものからランキング形式で、それぞれに見ていきましょう。

第1位 食べ物系:主にウェットタイプのキャットフード

猫は大好き「いなば チャオ ちゅ〜る」。検索して見かけたのは、ダントツでこちらでした。

私が調べた限りでは、食べ物系のクリスマスプレゼントには、カリカリ系は見当たらず…。では、どういうものが選ばれるかというと、「ウエットタイプ」のキャットフードですね。

やはり、「ウエットタイプ」は総じて高級品なので、「いつもとは違う御馳走」という特別感がプレゼントにピッタリだから選ばれているのではないかな~と思います。

第2位 猫用おもちゃ

食べ物の次ぐらいに多かったのが、猫用おもちゃ。定番はやっぱり猫じゃらしですね。

あとは、普段の猫用おもちゃより「ちょっとお高め・大きなサイズのおもちゃ」などを見かけました。他には「普段は買ってあげられないけど、こういう時には…。」という感じで、電動のおもちゃが選ばれている事もあります。

全体的に普段の猫用おもちゃよりグレードアップしたおもちゃがクリスマスプレゼントに選ばれている様でした(この辺りは人が人に贈る場合と同じ感覚ですね)

第3位 爪とぎグッズ

食べ物やおもちゃより少ないものの、爪とぎグッズもよく選ばれているプレゼントのうちの一つと言えるでしょう。

特に、爪とぎグッズはそれ自体が大きいものなので、「クリスマスというイベント時に贈るには最適」「(お値段もそれなりの物が多いので、)プレゼントとして贈った甲斐がある」といえます。第3位に入るのもうなずけますね。

その他 猫用暖房グッズ

数こそ多くはないものの、見受けられたのが「猫用暖房グッズ」でした。季節柄、猫を労わる気持ちで贈られている方も多いのではないでしょうか。

調べてみると、猫用ベッドの「あったかフカフカバージョン」や猫用こたつなどが贈られているようでした。

コラム
この記事を書くにあたって、色んな猫用暖房グッズを調べたのですが、「良い」猫用こたつは高い…!見付けた猫用こたつは「遠赤ヒーター付きサイドテーブル 猫用こたつ」なのですが、「ちょっと買ってあげようかな?」と思える様な可愛いお値段じゃない~。でも、相場より高くても売れてるんです…!少し驚きました。

プリューシュに贈ったクリスマスプレゼント一覧

ここからは、プリューシュに贈ったプレゼントを書いていきたいと思います。「へ~、こういうのをあげたんだ?」という参考になれば幸いです。

クリスマスプレゼント関連の金額に関しては、下記記事をご参考下さい。

ラグドールの子猫が伏せの体制で眠っている所。猫にかかる費用の内訳 ~2018年7月から~

2019年のクリスマス(猫じゃらし3点・ボール/2個で1セット)

プリューシュに贈るクリスマスプレゼント(2019年)

猫じゃらし3点とボール(ピンクと緑/ピンクは早くも消失)

犬の家猫の里というお店で選びました。一番左のネズミのついた猫じゃらし…、プリューシュが小さい頃に買い与えた「キャティーマン 七転び八起き(ネズミ付き起き上がりこぼし)」のネズミとそっくりだったので購入。幼い頃の記憶が蘇るのか、とても楽しそうに遊んでくれました…!

キャティーマン 七転び八起きで遊ぶ猫、2018年09月03日09時20分24秒撮影。【猫のおもちゃ】キャティーマン 七転び八起き おきあがりこぼしをレビュー!

一番右端のボールは「キティーアトミックボール」というのですが、これはもう本当、買ってよかった!今までボール遊びは好きじゃなかったプリューシュ。今まで鈴入りのボールや素材違いのボールなどをあげてみましたが、どれも乗り気じゃなかった…。そんなプリューシュが、無我夢中で飛びついて遊んでくれたのはこれが初めて!この反応には私達も喜んでいます。

最後に

上を見るプリューシュ。ラグドールのオス。

プリューシュ「皆でクリスマスを楽しもう!」

猫にクリスマスといっても分かってはもらえません。ですが、人間側の「気の持ちよう」として、イベント事は楽しいですね♪

全ての猫とその家族に、素敵な時間が訪れます様に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です