プリューシュは1歳4カ月になりました!

【有効活用】レジ袋を使って猫と遊ぼう!

遠くを見ているラグドール(子猫)の画像。名前はプリューシュ。

猫は音のするおもちゃに興味を惹かれるようです。という事は、家の中にあるものなんて、猫の興味を駆り立てる物ばかりな訳でして…。

食材を冷蔵庫にしまい、さて、レジ袋を片付けようか…、という時にロックオン!猫が走り寄ってきてレジ袋をビリッビリに引き裂く事もしばしばです。

今回はレジ袋にスポットを当ててみましょう。猫がレジ袋に対してどんな反応を示すのか、また、レジ袋を使った遊びとは何かを記事にしたいと思います。

猫にレジ袋を見せると、どのような反応を示すのか

レジ袋に興味を持った猫が、近寄って噛みついている場面の画像。

レジ袋を床に置いた所、プリューシュが突っ込んできました!しょっぱなから瞳孔開きまくり…。

レジ袋に噛みついて引っ張ろうとする猫の画像。

袋の端が気になって、噛みつきたくなった模様…。ガブガブ!ガブガブ!

レジ袋に飛び込んでいく猫の画像。

一瞬、目を逸らしたので「遊びは終わりかな?」と思ったら…。レジ袋の中央に向けて全力猫パンチ!

レジ袋の上に乗っている猫の画像。

猫はレジ袋を叩くのがお好き。可哀そうなレジ袋…。なんて無力な存在なのか。

※ちなみに、このようにレジ袋を叩いたりされると、結構うるさいです(笑)

レジ袋に飛びつこうとする直前の猫の画像。

少し後ろに下がって、もう一度全力突っ込み!

…という風に、我が家のプリューシュは遊んでおります。これ以外にも、プリューシュが中に入って遊ぶ事もありますが、レジ袋の上から遊ぶ方がお好みのようです。

レジ袋を複数枚使用すると…?

レジ袋を一枚だけではなく、複数枚用意しましょう。これをどうするのかというと…。

  • 大きなレジ袋(一枚)とレジ袋(大きなレジ袋に入ればサイズは問わない)を数枚用意する
  • 大きなレジ袋に複数枚のレジ袋を入れる
  • 猫が好きそうな部屋の片隅や通路などに置いておく

この「レジ袋に入ったレジ袋」を猫が踏むと、大きなカサカサ音が鳴るので面白がってくれます。ポイントは、猫が好きそうな場所に置いておく事ですね。広い場所にポツンと置くよりも、部屋の片隅にある方が踏んでくれやすい気がします。

レジ袋一枚だけの時は、「叩く・踏む・噛みつく」という遊びをしますが、「レジ袋に入ったレジ袋」の場合は「主に踏みつける・時々は叩く」といった遊びをします。少しの違いですが、違った反応を示すのは面白いですね。

レジ袋をわざと散らかす遊び方

複数枚レジ袋が余っているなら、こんな遊び方もありますよ。「部屋の片隅に複数枚のレジ袋を山盛りにして置いておく」のです。

レジ袋を重ねて置いておいたら、別の場所で猫と猫じゃらしで遊びましょう。盛り上がってきましたか?では、手に持った猫じゃらしをレジ袋方面に投げて下さい。

猫じゃらしはレジ袋の上…、或いは下に行く筈ですが、猫はそれを追っかけてレジ袋の山に突っ込んでいきます。これが猫にとって楽しいアトラクションになっているようです。

また、探している猫じゃらしがレジ袋に埋もれてしまい、どこにあるのか分からない…という時も、手を必死に伸ばしてレジ袋をガサガサするのがとても楽しい…。

最初、「レジ袋を部屋に置いておくのは何故?」って疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。要するにこれは、「部屋の中にプレイランドを作っている」という事なのですね。よく、幼児が遊ぶための施設に「小さなボールが沢山入ったプール」などがありますが、あれに近いものがあるのではないかな?と個人的には考えています。

レジ袋を複数枚散らかしておくだけですが、結構楽しいらしく、遊んでくれるのは嬉しい。…嬉しいのですが、一つだけ難点が。

 

………部屋の中、荒れるんですよね~(遠い目)

最後に

如何でしたでしょうか。私達はこのようにしてプリューシュと一緒にレジ袋で遊びます。

「お買い物した時にもらったレジ袋、持ち帰り時に穴が開いちゃってもう使えないわ…。」そんなレジ袋があれば、是非、猫との遊びに有効活用して頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です