プリューシュは2023年4月、5歳になりました!

猫グッズはどこで買う?ペットショップ・通販・ホームセンター・100均などを調査!

猫グッズはどこで買う?ブログ記事アイキャッチ画像

皆さんは猫グッズをどちらで購入されていますか?私は飼い始めた当初、ペットショップ(実店舗)で購入していたんですが、段々と他の場所でも購入するようになりました。

今回は猫グッズをどこで買うのかについて、記事にしていきたいと思います。

1.ペットショップ

やはり、まず挙げるべきなのは「ペットショップ」です。基本的なものからプロ仕様のものまで、あらゆる物が揃っています。
特に、「キャットフードを何にするか迷っている方・なかなか手に入りにくいキャットフードをお探しの方」は、まず最初にペットショップへ足を運ばれるとよいでしょう。

なぜなら、ペットショップ以外では子猫・高齢猫用のフードが少ないので、多数の商品が置いてあるペットショップの方が買いやすいからです。また、「毛玉を吐きやすい・太りやすい猫向け」など、体質に特化した商品が多いというのも特筆すべき点です。

また、「どんな物があるのか見てみたい」・「必要なものが何なのか分からないので、店員さんと相談したい。」そんな場合にもうってつけです。「キャットフードの食べ残しが多く、どんな物がいいか分からなくなった…。」「大型猫用の猫グッズはある?」など、店員さんに相談してみると、可能な限りお応え頂けるので安心です。

2.ネットショップ・ネット通販

ネットショップは、時間を気にせずいつでも注文出来、お家まで配送してくれる最高のお店です。ゆっくりと商品を比較したい時や、近隣店舗では売っていないものが買いたい場合にとても適しています。例えば、デザイン性の高い商品は実店舗よりもネットショップの方が多く売られている感じがします。

送料がネックになってくるかと思いますが、猫砂のまとめ買いなどをするとクリアしやすいかと思います。また、まとめ買いが可能であれば、ネット通販の方が単価を安く出来るというのも良い所。

時々行われるセールに当たるとお得に購入出来ますよ♪

3.ホームセンター・ドラッグストア

近頃は、ホームセンターやドラッグストアでもペットグッズの取り扱いが増えました。ペットショップと比べると商品数は少ないものの、「買うものが決まっていて、よく行く店舗に置いてある」場合は要チェック。行動範囲内に購入出来るお店があると本当に便利ですよ!

ホームセンターやドラッグストアではお店独自のアプリクーポンなどで割引される事も多いです。また、場合によっては「キャットフード2袋まとめ買いで¥○○○○!」といったセールがされている事があるので、意識されてみると良いかと思います。

通路の片隅にラックが置かれており、その中には賞味期限間近のキャットフードなど割引商品が置いてあることが多いので、要チェックです。

4.100均・300均ショップ

ペットブームも相まってか、100均・300均ショップでは実用的でデザイン性の高いグッズが増えてきました。猫じゃらしなどは種類も多く、「お試しで買ってみたかった」場合など便利に買う事が出来ます。猫は破壊王なので、「すぐに壊れるから数が欲しい!」場合にたくさん買うのも良いでしょう。

ここ最近では、猫の仮装アイテムが多いのも特徴的で、ハロウィーンの時期などは可愛いものが沢山!嫌がる子もいるので、絶対おすすめという訳ではないのですが、見るだけでも楽しいので是非、足を運んで頂きたいと思います。

5.ドン・キホーテ

ドンペンちゃんが目印の何でも揃ってるドン・キホーテ。もちろん、猫グッズも沢山あります。地域によっては車で行かないと店舗が無いなどのデメリットはあるものの、行く価値ありの商品数です。

また、何度か足を運んでみました所、「プリューシュが食べているキャットフードが、いつ行っても最安値だった!(注:筆者調べ)」や、安い………。

実は、ホームセンターやドラッグストアでも買っているのですが、値下がりしたかどうかを気にしなくてはいけないので、ちょっと大変でした。でも、ドン・キホーテは最安値で、特にアプリやクーポンが無くても大丈夫だった…。

よく買い置きしているのはこちら。

あとは、別の味があった方が良いかなと思ってこちら。

という訳で、もし行く事が可能なら、ぶらっと覗きに行ってみては如何でしょうか。

おわりに

敷き毛布に伏せるラグドールのプリューシュ。大型で長毛の猫。ここの所の猫ブームもあってか、以前よりも色んな商品が色んなお店で買いやすくなったなと思います。見て回るのは楽しいですね。

見て回るついでに「底値を把握」しておいたり、「いつも食べているキャットフードが置いてあるかどうか」など確認しておくと、万が一何か足りない!という場合にとても役に立ちますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です