プリューシュは1歳4カ月になりました!

ブログ50記事達成とアクセス数・収益の変化と今後について

こちらを見上げているラグドール・プリューシュの画像。

相当時間がかかりましたが、この記事で50記事に到達しました。ブログを書いている方やこれからブログを書こうかなと思う方に向けて、ブログ開始から「どの様にアクセス数が変化していったのか」「収益は上がったのか?」などを含め、運営報告をしたいと思います。

ワードプレス・独自ドメインにてブログ開始からアクセス数の変化

『「ワードプレス・独自ドメイン」でブログを開始すると、最初の頃はアクセス数が伸びない』というのは本当でした。

「ワードプレス・独自ドメイン」で始めた事に何の後悔もありませんが、全然アクセスされないっていう地獄はなかなか辛い…。最初の3ヶ月でやめていく人が続出するというのも、納得です。

ワードプレスではなくはてなブログなどを利用する方が、アクセスが伸びる事は確かです(実際、他のブログサービスを使ってみてそうだった)でも、今後の事を思うと、「ワードプレス・独自ドメイン」でやるしかない。

こちらを見ているプリューシュの画像。

プリューシュ「それで、最初の頃のアクセスってどれぐらい?」

ちなみに、Jetpackの統計によると、ブログ開始の2018年7月のPVは34でした(少ない!)

こちらを見て猫パンチをするプリューシュの画像。

プリューシュ「少な過ぎィ!!!(バシィィィィッ!!)」

…全くだよ………。

「全然アクセスされてないなら、周りにブログやってますって伝えたら良いじゃないの。」

それもそうなのですが、ブログをやっている事は言わなくて良いかなって。ノワールさんには伝えましたが、それはブログ内にも出てくるから知っておきたいだろうし、プリューシュについて書いているから読みたいだろうと思って。あくまで特例です。

そんな訳で、何の告知も無く細々と個人商店をやってきた様なブログでしたから、アクセスが無いのは仕方の無い事でしたね。

記事の追加が出来ない日もあった事について

記事数が増えれば増える程、アクセス数は伸びます。

ですが、私は記事を書く事が出来ない日が多かったです。これは何故かというと…。

  • 体調を崩してしまい、PCを開く余力が無かった。
  • 記事について調べてから書いていたら、時間がかかり過ぎた。
  • プリューシュにムカつき過ぎて(!)記事を書きたくも無かった。

体調に関してですが、文章を書く時に体調が悪いと支離滅裂な文章になってしまうので、書きたくても書けないという状態でした。最早、下書きにすらなってないという…。もうすっぱり諦めて、そういう日は書かないと決めました。

次に、記事執筆に時間がかかり過ぎる事について。これはどうにかしないと生産性が低過ぎると思っているのですが、「いい加減な事は書けない」と思うと、なかなか…。

例えば猫の飼育について書こうと思ったら、自分がこうだと思う一方的な意見だけではなく、根拠のある話・読んでためになる情報を書かなくてはなりません。そうなると、膨大な時間を調べる事に割かなくてはならないのでした。

最後に、プリューシュにムカついて記事が書けなかった(笑)件について。暴れん坊の問題児だった生後3ヶ月から半年程度は毎日が戦争でした。落ち着きがない上に噛み癖が酷く、しつけに困り果てていた時期です。家に居る時間が長いので、一対一で接する時間が長く、精神的にかなり追い詰められていました。

飼い主を見上げるプリューシュの画像。

プリューシュ「え~?そんなに大変だった?」

怒り狂いそうになるほどだったよ。

キョトンとするプリューシュの画像。

プリューシュ「そうだったかな~?」

…そう、そうだったんだよ…………。

 

そんな状態でしたから、「もうこれ以上、プリューシュの事ばかり考えていたくない…。」となってしまって、書けなかったんですね。

書けない事をどう割り切るか

書けないとアクセスは伸びない訳だから、書かないといけません。ですが、無理をする事はやめました。無理して書いた文章では、内容が薄っぺら過ぎる。

そもそも文筆家でもない平凡な人間が、文章を世の中に向けて書くのだから、記事の内容(=質)が良い訳がない。そこを、調べたうえでの多岐にわたる情報とか、自分の経験を反映させた文章とかで、内容の向上を図る訳だから、「記事作成に時間がかかって当然」だと割り切る事にしたのです。

記事数も大事だけど、私は質にこだわろう。その方が、自分らしいや。

もう時間がかかる事は仕方ない。そこは改善するしかないけど、どうでもいい記事を書くより、猫を飼育している人の役に立つ記事を書こう。そういう考えに至って、時間がかかる事に対しての割り切りが出来たのでした。

記事の更新は遅いけれども、アクセス数は徐々に増えてきた

亀より遅い、超ノロノロペースで記事を更新し、ちょっとずつアクセスは増えてきました。今月(2019年7月)は既に1000PV越えました。凄~い!頑張った~!

同じく、ブログアクセスが全く無いという事で悩んでいる同志達よ!「やめない限りは続けられる」と思って、ブログを諦めたりはしないで。やめたら終わる。その代わり、やめなかったら、いつか結果を出せる!

グーグルアドセンスには合格したものの、収益化はド下手だった

アクセス数に関しては微増して、そこは良かったと思っていますが、収益化が………。如何に自分が稼げない人間かっていうのがよく分かって辛いですね。

グーグルアドセンスには合格したものの、アドセンスを活かしきれてないと身に沁みて感じます。

ラグドールの子猫(下からアングル)の写真。月齢7カ月の子猫が写っています。【2018年12月5日】グーグルアドセンスの審査に一発合格しました♪

まぁ…、アクセス数が少ないから、収益に繋がらない訳で…。ここは長い目で見ていくしかないですね。今の所は合格出来ただけ良かったと捉えておこう………。

50記事書いた後の今後について

多分、「3日に1回の更新!」とか、「1記事10,000文字!」とか、そういうガッチリした目標を立てると挫折する………。

取り敢えず、100記事までは「記事の質を出来る限り落とさず、内容を充実させて、適度に追加」を目標にゆる~くやっていこうと思います。

手を合わせるラグドール・プリューシュの写真。

プリューシュ「これからもよろしくお願いします!」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です