プリューシュは1歳11ヶ月になりました!

【疲れないの?】謎の寝方をする猫について

眠りこけるラグドール。ブルーポイントミテッドの猫。

2ヶ月程前から、プリューシュが妙な寝方をする様になりました。それまでは一切した事のない寝方だった事と、他の猫で見た事が無いので(単に知らないだけかも?)面白いなと思いながら見ています。

今回は、プリューシュが始めた不思議な寝方について記事にしたいと思います。

プリューシュ、それまでしていなかった寝方を始める

思い起こせば、2ヶ月ほど前…。ある日唐突に始めた寝方があります。それがこちら。

身体を伏せて、前足を丸めて眠る猫。

え…、何故にこの寝方???

新しく始めた寝方。前足を丸めて眠っている。

前足しんどくないの…?こんな急角度で前足曲げちゃって、血は止まらないんだろうか…。

…この寝方をしている時は、そこそこ深い眠りについているみたい(この格好なのに!)「熟睡とまではいかないものの、浅くもない眠り」についている様で、音に対する反応も鈍い…。

前足を丸めて眠るラグドール。

それまでよく見ていた寝方

この寝方以外にはどんな寝方をしていたのかについて、画像でご紹介。

よく見るこういう寝方とか…、

眠るラグドール。前足を隠す様にして眠っている。

前足を隠す様にして、後ろ足を伸ばし眠っている。

単純にボテッと横たわっているだけの寝方とか…、

身体を横たえて眠る猫。

身体を横たえて眠るスタイル。

こんなのとか…、

身体を真ん丸にして眠る猫

身体を真ん丸にして眠るスタイル

こういうのですね。

お腹を見せて、ひっくり返って眠る猫。

ひっくり返ってお腹を見せるスタイル

ひっくり返って眠る猫。

ひっくり返って眠るスタイル(机の下でよくする)

こういう感じの寝方ばかり見ていた所為か、冒頭の前足丸める寝方が珍しくて。よくある寝方なのかもしれませんが、何回も見てしまうな~。

前足丸めてて、しんどくないのかな…。あと、上から見た状態が「猫の日干し」みたい(笑)こういうの、明石の吊るされたタコで見た気がする…。それか、「いかみりんのいか」かな~……。

目つきを鋭くして起こっている猫。

プリューシュ「誰がタコでイカやねん!(怒)」

最後に

驚いた様子の猫。耳が立っている様子。

プリューシュ「毎日が発見だね!」

猫と暮らすのは初めてなので、新しい事をされると興味深く見てしまいますね。いつも「ああ、猫ってこうなんだ…!」という驚きでいっぱい。飼ってみて、相手と長く付き合う事で見えてくる面も多数あります。これから先も色んな発見があるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です