プリューシュは1歳5カ月になりました!

キャティーマン じゃれ猫遊びをレビュー! ~白いフワフワ編~

プリューシュを家に迎えた時、猫の遊び道具に何を買えば良いのか分からず、ペットショップの店員さんに相談して購入したのがこちら。「キャティーマン じゃれ猫 あそび 2本セット」です。

実際に使ってみて、使い心地や耐久性、プリューシュがどの様に反応したのか?などを記事にしたいと思います。

キャティーマン じゃれ猫遊び 白いフワフワについて

この記事では、2本(白いフワフワとグレーのポンポン)のうち、白いフワフワの方をレビューします。

グレーのポンポンについてはこちら。

猫じゃらしにパンチする、寝転がったままの猫。キャティーマン じゃれ猫遊びをレビュー! ~グレーのポンポン編~

使い心地について

(人が使ってみての)使い心地ですが、柄の部分がそこそこ長いので、持ちやすいです。ごく稀に柄の部分が極端に短い猫じゃらしがあるのですが、これは非常に使いにくい…。

「遊ぶ時に猫とぶつからない距離がある(=使用者にとって安心感がある)・長さがあるのでしなりがきく(=遊びやすい)」そういう点で使い心地が良いと感じました。

白いフワフワにどの様な反応を示すのか?

こちらは使って直ぐ、プリューシュが反応を示しました!棒のしなりに合わせて白いフワフワ部分が上下に動き、プリューシュの興味を引いて離さない!といった様子。単純に振っているだけでも飛びついてきます。

もっと!盛り上がる遊び方

単純に振るだけでも良いですが、私達はこういう遊びをしていました。

「プリューシュの前に白いフワフワを置き、地面に摺らせる様にして移動させる」、です。

こうすると、まるで「獲物が逃げている」かの様に見えるらしく、右へ左へ、忙しなく走り込んでは必死で飛びついてきました…!

家の中では運動が少ない…という日もあるかと思いますが、この遊びをすると運動量もガッツリ増えて、とても良い遊びでした。

あまり盛り上がらなかった遊びについて

さて、そんな大盛り上がりのじゃれ猫遊びですが、他のおもちゃと同時に使用するのはあまり盛り上がりませんでした。

2個のおもちゃで遊んでいる猫。白い猫じゃらしに噛みついている写真。

2個のおもちゃの同時使用だと、白い猫じゃらしに気を取られる模様。

2個のおもちゃで同時に遊ぼうとするものの、1個の方にしか対応出来ない猫の写真。

赤いフサフサが付いたおもちゃも振って興味を引くようにしていますが、どうしても白い猫じゃらしに飛びついてしまうようです…。

2個のおもちゃで遊んでいる最中の猫。猫じゃらしに気を取られている様子。

また、2個の猫じゃらし同時使用に関してですが、注意が分散される事で、プリューシュでは対応出来なかったようですね。好みである白い猫じゃらしの方に向かっていってしまいます。

この事から、「何かと同時使用で遊ぶ」というよりも、「お気に入りの白い猫じゃらしだけで遊ぶ」方が楽しい遊びになると言えるようです。

耐久性について

遊び方にもよるので一概には言い切れませんが、耐久性は低い方だと思います。

というのも、フワフワ部分は何度も噛みつかれてグチャグチャになり、ある程度で買い替えないと不衛生となってしまうからです(とはいえ、ここは猫じゃらし全般に言える事かな、と思います。)

また、白いフワフワ部分に噛みつかれた場合なのですが、猫と飼い主さんが双方引っ張ってしまい、力がかかり過ぎて、白いフワフワ部分が「スポッ」と抜けてしまう事も。こうなると再起不能で買い替えになりますね。以下の画像をご覧下さい。

猫じゃらしの白いフワフワ部分が抜けてしまった画像。

こうなってしまうと、もうどうしようもない…。

抜け落ちた猫じゃらしの臭いを嗅ぐ猫。名残惜しそうにしている。

プリューシュ「嘘だ…、もう使えないなんて………。」

抜け落ちた白いフワフワ部分を名残惜しく噛む猫。

プリューシュ「こんなに、こんなに、大事にしてるのに…(泣)」

猫じゃらしの先端部分を噛む猫。

プリューシュ「本当に大事なおもちゃだったんだよ…。」

 

ノワールさん&私「分かった、分かった!買い替えるから…!」

飼い主を見上げてくるプリューシュの画像。

プリューシュ「………ホント!?」

本当だよ~(※後日、買い替えました。)

MEMO
抜け落ちた部分は誤食・誤飲の恐れがあるので、直ぐに廃棄して頂きます様、宜しくお願い致します。

最後に

如何でしたでしょうか。猫の好みは猫それぞれですが、「どんな猫じゃらしを買ってあげたら良いんだろう?」「どんな猫じゃらしが良いのか分からない…。」という方の参考になったのではないかと思います。

キャティーマン じゃれ猫 あそび 2本セット」のうち、白いフワフワの方をレビューさせて頂きました。記事が随分長くなってしまったので、グレーのポンポンの方に至っては別記事に分けさせて頂きます。

猫じゃらしにパンチする、寝転がったままの猫。キャティーマン じゃれ猫遊びをレビュー! ~グレーのポンポン編~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です