プリューシュは2歳になりました!

猫のしつけについて ブログ内記事まとめ

ガンを飛ばすプリューシュ。挑戦的な眼をしている。

プリューシュとの生活を通じ、「猫にもしつけが必要だし、(ある程度)しつける事が出来る」と確信しました。それを基に、しつけに関する記事を書き続けてきました。

ここでは、猫のしつけに関しての記事をまとめています。

猫のしつけに関する記事

ご機嫌斜めのプリューシュ。ラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

しつけに関する項目ごとに記事をまとめました。

生活に関するしつけに関する記事

険しい顔で眠るプリューシュ。ラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

猫の基本的な住環境をどこにするのか、また、それによって「しつけの環境作り」が出来るよ、というのがこちらの記事になります。

ラグドールのプリューシュ、正面から見た顔の写真。2018年11月20日00時21分04秒撮影。猫をどこで飼う?屋外と室内、そしてケージ飼育について

食事に関するしつけに関する記事

食事に関する基本的なしつけについては、こちら。

天井を見上げるラグドールのプリューシュ。キャットフードの食べこぼし(食べ散らかし)を減らす工夫としつけについて

猫の食べ方は、(習性的に)どうしても食べこぼしてしまうものです。では、そのこぼれ落ちたキャットフードを、自発的に食べる様にしつけてみてはどうか?というのが、下記の記事。

横向きのラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。猫が食べこぼしを自ら食べる様になるまで

猫用おやつをあげると、猫との親密度がグッと上がります。また、しつけの面からすると、良い面もあり、悪い面もあり…。ここは敢えて「ご褒美のおやつをあげない」選択をしました。

見上げる、ラグドール。青い眼がラグドールの特徴。猫にご褒美のおやつをあげない選択肢について考える

爪とぎのしつけに関する記事

爪とぎをするのは猫の特性なので、完全にやめさせるというのは不可能です。でも、「してはいけない場所」を覚えさせたり、爪とぎの頻度を抑える事が出来たら…?相当、飼い主さんにとって楽になる筈。それが以下の記事になります。

2018年10月08日09時39分45秒撮影の、段ボールの中からこちらを窺うラグドールの子猫の写真。猫の爪とぎとは?しつけや爪とぎグッズなど

噛み癖に関する記事

にらみつけるプリューシュ。攻撃的な態度を取っている。

猫が絨毯を噛む場合、どの様にしつければいいのかについて。なかなか根気の要る教育でしたが、なんとか絨毯を噛まずにやっていける様になりました。

猫が絨毯を噛んだ!噛み癖を直すには

しつけに関するその他の記事

ヒーターの上のプリューシュ。ラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

中学生・高校生頃になると自我がしっかりして、しつける事が難しくなります。同じ様に猫もそうなんじゃないかと考え、しつける際には「月齢」を意識しながらしつける事にしました。

真っ直ぐこちらを見てくるラグドールの画像。青い眼をしている。月齢を意識した猫のしつけをする

何事にも「コツ」というのはあるものです。しつけに関してもそう。では、その「コツ」とは?というのが以下の記事。

カーテンを見る、ラグドール【ちょっとしたコツ】猫に対する話しかけ方

最後に

箱の中から見ているプリューシュ。ラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

猫の特性上、仕方の無い事ですが、しつけをするのはとても難しいです。また、一度や二度で済む訳ではないので気力が要る…。正直、大変だなぁ~と思います。猫ではあるけれど、子育てしているのと変わりないや。

とはいえ、しつけが全く出来ない…訳でもないというのも、事実。お互い良好な関係でいる為にも諦める事なく頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です