ラグドールは生後間もなくの頃、白一色の毛色をしています。そこから徐々に徐々に色付き、2年経つ頃にはその個体が持つ毛色・模様に落ち着きます。
プリューシュを飼育するにあたり、ラグドールについて色々調べてみました。同じブルーポイントミテッドの子はどういう毛色や模様の変化があったのかな?と思って。ところが、あまりそういう「経過」についての記載が無く、「ビフォーアフター」という「結果」しか見当たらない………。
「せっかく猫と生活を始めるのだから、ここはきちんと観察し、世に情報を送り出すのが良いのではないか?」と考えました。
今回の記事ではラグドール(特にブルーポイントミテッド)の毛色と模様、時間経過による変化について記事にしたいと思います。
ラグドールの毛色はどのように決められるのか?
ラグドールの毛色(特に模様)に関しては、ブリーダーさんが、
「この子の両親はこの色と模様で、今は大体こんな色になっているから…、多分、○○だろうな~…。」
と経験による『勘』で決められ、血統書に記載されているそうです。ごく稀にではあるのですが、予想に反した結果になる事も。実際にどうなっていくのかはなってみないと分からないなんて…、ドキドキしますね。
さて、プリューシュは一体どんな毛色と模様なのでしょうか。プリューシュの血統書を見てみると、「ブルーポイントミテッド」との記載が。これは、カラーは「ブルー=グレー」、模様は「手や足先などに色が付くポイント」であり、「手袋や靴下の様に見えるミテッド」である事を指しています。
果たしてプリューシュは本当に「ブルーポイントミテッド」なのでしょうか。プリューシュの成長と共に、毛色と模様の変化を見ていきましょう。
月齢2カ月の頃(2018/6/16~7/15):身体の色はあまり変化なし
お鼻周辺には色が付いていますね。しかし、まだほんの少ししか色付いていないのが分かります。
足の方はというと…、「ミテッド(=手袋・靴下)」の模様はしっかり出ていました。
月齢3カ月(7/16~8/15):顔のシワ模様が少し浮き出てくる
顔のシワっぽい(!)模様が月齢2カ月の頃より浮き出てきました。
顔の毛色は目から鼻までの間が少しずつ濃くなっている…と分かる程度。でも、よくよく見ないとあまり分からない………。
身体の方はさほど色付いておらず、尻尾がう~~~っすらワントーン暗くなったかな?ぐらい。あまり変化という変化は感じられなかった頃。
月齢4カ月(8/16~9/15):尻尾の色に変化あり
超生意気盛りの月齢4カ月の頃。
ウィンクして可愛い子ぶるんじゃない………。
顔の毛色としては、「目の下が明るく、頬のあたりはブルーがかって」きました。
この写真を見ると、目の周りだけ明るい色をしているのが分かりやすいかと。まさか、こういった模様になるとは思っていなかったので、面白いなと思いました。
鼻の下に黒い点が浮き出ているのが見えますでしょうか?私達はこの点を愛着を持って「ホクロ」と呼んでいます。
他のブルーポイントミテッドを見ていると、鼻の下が白色をしている子は珍しく、また、こういった「ホクロ」のある子を見かけた事はありません。どうやら、プリューシュの個性が出てきたようです。
身体の色はまだ変化らしい変化はありませんでした。ですが、尻尾の色は変わったと思います!少し茶色(?)の毛が混じり出し、色が全体的に濃くなりました。
月齢5カ月(9/16~10/15):緩やかな変化
お腹は白色ですが、背中などはワントーン暗めの白色に変わってきたと思います。
顔を横から見るとこんな感じ。以前はあまり変化が分かりませんでしたが、この頃は「耳」…特に、「耳のフチ」の色が濃くなったと感じました。
それにしても、顔のブルーは色の範囲がまだ狭い気がします。他のブルーポイントミテッドの子を見てみると、もっと広範囲にブルーが入っていました(耳の下ラインまで位)プリューシュはまだまだ変化していく様です。
「あんまり身体の色は変化が無い気がする…。」と思っていましたが、
後足の白さと比べると、身体の毛色が「少し黄色がかった白」に変化したのが分かりました。毎日一緒に生活していると分かり辛いですが、写真は見比べるのに便利だと痛感。
月齢6カ月(10/16~11/15):下顎に色の変化を感じる頃
月齢6カ月となり、去勢手術を終えたプリューシュ。
顔の「ホクロ」も一層濃くなってはっきりしてきたと思いました。また、この頃特に感じたのは、下顎が黒くなってきたという事。最初の頃は「ほんのり」色付いていたのが懐かしい…。
やはり、身体の方は少しずつ色のトーンが変化するといったぐらいで、あまり変化らしい変化は感じられませんでした。
ただ、よくよく観察してみると、プリューシュの足(腕?)が脇の部分まで色がついてきて、それまでとは違っている事が分かります。
月齢7カ月(11/16~12/15):「筋」がくっきりと長くなる
顔の「シワっぽい模様」が額より後方まで薄っすらと「筋」が入ってきました。もっと色付くとこれが模様として出来上がるだろうと思います。
全体はこんな感じになりました。面白い事に、尻尾の毛色は「上(背中側)が色付き、下(お腹側)はほぼ白色」の毛色で構成されています。尻尾は表裏関係無く、全て同一の毛色になるのではないかと予想していましたが、違っていました。
月齢8カ月(12/16~2019/1/15):プリューシュ、ガングロになる!
「ああ、遂にプリューシュが不良になっちゃった………。」
…というのは冗談です。成長の証ですね。
そうそう、顔が黒くなったので、鼻筋にある白色の毛が「白い筋の模様」に見えます。この白い筋…最初は気になる程ではなかったのですが、よく目立つ様になりました。今後どうなっていくのか楽しみです。
鼻筋から額にかけて現れている縞模様。長さが伸びて、頭の天辺まで黒色の「筋模様」が到達しました。顔全体が黒くなったので、子猫らしさが弱まった気がします。月齢2カ月の頃が遠い昔に思える…。
身体の毛色に関しては、首・肩の下部分が少し濃くなりました。背中からお腹の模様はまだらになってきた様に思います。
また、前足の縞模様が浮き上がり、見て分かる様になったのもこの頃。そして、疑問が一つ。もしや、プリューシュは「リンクス(=縞模様)」なのでは………。
もしリンクスだとすると、…ブルーポイントリンクスミテッド???
月齢9カ月(2019/1/16~2/15):足の色の濃さが変わる
月齢8カ月の頃、足の色の「濃さ」はあまり変化らしい変化を感じませんでした。ところが、月齢9カ月になって「手袋・靴下の白い部分」と比べると、足の色がもっと濃くなっているのが分かりました。
また、身体の毛色にも変化が。それまでは顔の色の方が変化を感じ取りやすかったです。でも、月齢9カ月の頃は顔より身体の毛色の方が変化があったと感じました。腰部分に茶色っぽい部分が出てきたりと、これまでとの違いが分かりやすいのも特徴的な時期でした。
月齢10カ月(2019/2/16~3/15):ボディの色が黒くなる
身体の濃淡がより一層濃くなりました。後ろ足の白い部分と、色付いた部分との境目がよりはっきりし出した気がします。
顔はこんな感じ。模様はハッキリして、どうやら完全に浮き上がった気がします。白かった最初の頃を忘れるぐらいに、ガングロ(笑)
興味深いのは、しっぽの色。
しっぽの下側になっている毛は上側よりも色が薄くなっています。お腹が白いのと、背中が色付いているのと、色の出方に何かしら関係があるのでしょうか。
あ…、そうだ。そういえば、この頃、プリューシュの後ろ足はこうなってました。
靴下部分(白い部分)からの境目がハッキリし、色付いているのが分かります。こういう色の出方をするんですね。
月齢11カ月(2019/3/16~4/15):耳毛が色付いてきた…!?
プリューシュの耳毛をご覧下さい。私は最初、耳毛は色が変わらないんだろうと思っていたのですが、徐々に色付いて、この頃では耳毛の根元は濃くなっています。面白いですね~。
全体像はこんな感じ。
お腹を見せるとこうなってます。
首元やお腹、手先足先の白い部分は真っ白のままですが、他は薄っすらとベージュが混じっています。
この頃になると、白色との境目というのが随分ハッキリしたなと思いました。
前足はこの様に色付きました。両の足首が同じ所まで色付くかと思いきや、左右で若干違っています。
月齢1歳0カ月(2019/4/16~5/15):遂に1歳!
遂に1歳になりました!最初の頃の白かった君はどこへ…。
おでこの模様もかなりハッキリしました。
身体の体毛は色付いていないかと思いきや…、
水に濡れるとバッチリ色付いているのが分かります。
プリューシュ「写真、撮んないでよぅ~。」
腕(足?)のしましま模様(リンクス)は、視認出来るレベルです。前足の毛色が濃くなったので、模様も薄まるかも…?と思いましたが、そんな事はありませんでした。
月齢1歳1カ月(2019/5/16~6/15):段々、変化が分かりにくくなる
ある程度、毛色が濃くなったせいか、色の変化が分かり辛くなってきました。
背中からお尻にかけて、まだらに色付いていたのが、もう一段階濃くなった…かな?というレベルです。
月齢1歳2カ月(2019/6/16~7/15):首の後ろの変化
顔や頬などの色付きは落ち着いたかと思いますが、
首の後ろが若干、クリーム色(?)になった様な気が…。少なくとも、真っ白ではありません。
うん、やっぱり。本当に微細な違いですが、首の後ろが「真っ白から薄く色付いた」と思います。
あと、しっぽとしっぽの付け根部分の色が濃くなりました。しっぽはまるで表と裏みたいに、「表が色濃く・裏が色白く」なっています。
月齢1歳3カ月(2019/7/16~8/15):逆に浮かび上がるもの
この頃、話題になっていたのが、「毛色が濃くなるにつれ、逆に白い所は目立つ様になった」という事です。眼の下が薄くなっているのが特にそう感じる所ですね。
全体像はこんな感じです。大分、モッフリモフモフしていますね。後ろ足の白い部分と身体の色付いている部分の境目が分かりやすくなりました。
そういえば、ラグドールは「鼻筋に白い模様(ブレイズ)」が出る個体もいるそうです。プリューシュは違うのかな?と思っていたら、薄~~~~っすら、白い模様が浮かび上がっている様な…。薄っすら過ぎて、模様と言っていいのか迷う………。
月齢1歳4カ月(2019/8/16~9/15):眼の周りの縁取りについて
眼の周りが「ワントーン薄く縁取っている」かの様に見えます。
そういえば、「しっぽは表と裏で色が違う」という話。こうしてみると、分かりやすいでしょうか?表と裏でかなり色が違いますね~。
月齢1歳5カ月(2019/9/16~10/15):光の当たり具合によって色の感じ方が変わる
これはちょっと明るく撮影したもの。実際はもう少し暗めです。
後ろ姿の全体写真。こちらの写真だと、少し赤みがかって撮影されています。その代わり、どこまで色が付いているのかは分かりやすいですね。
同じ条件で撮影出来たら良かったのですが、なかなか難しい………。
前足と後ろ足を比べると、前足の方が色濃く染まってきました。
月齢1歳6カ月(2019/10/16~11/15):白色の部分がはっきり分かれて区別しやすくなる
流石にもう白色の部分が染まっていく事は無い様で、他の色付いた部分との違いがハッキリしました。お腹や足元は白い~。
顔はこんな感じ。もうこの段階になってくると、色の変化も微弱なので、違いという違いが分かり辛い…。
どっちかというと、顔よりも身体の方が分かりやすいかも?
恒例(?)の後ろ姿。
月齢1歳7カ月(2019/11/16~12/15):しっぽが…!
前回撮影時とほぼ同じポーズ。もうあんまり色の違いに気付く事なんてないのでは、と考えていました。ですが、よくよく見てみると、しっぽが今までで一番色濃くなっている気がします。
お腹、足は真っ白ですね。そういえば、あごの部分が色濃くなって、模様がくっきりしてきました。真ん中が一番長く線がいっている様に見えます。
顔としっぽは同じ色の濃さになっていますね。
月齢1歳8カ月(2019/12/16~2020/1/15):白色じゃ…ない!
顔に関しては、模様も浮き上がっていますし、違いがさっぱり分からなくなりました。むしろ、最終形態(?)として、変化は殆ど無いのかも?
まだ、身体の方が毛色が濃くなったと感じますね。体に関しては「殆ど変わりが無いけど、微弱に変化が分かる」程度。
写真だと色味が実物と変わって見える事が多いですが、比較的この写真は実物に似ているといえます。
毛色が殆ど染まり、白色の毛は範囲が狭まりました。
首の後ろは色が変わってきても、まだ白色の毛が残っていたと思いますが、この頃になると、「白色ではない(全て薄く色付いている)」と感じる様になりました。
プリューシュのあんよ。前足の模様に関しては、
こちらの写真の方が模様がハッキリ見えますね。顔ほどには模様として浮き上がっていない感じです。
月齢1歳9カ月(2020/1/16~2020/2/15):模様の完成
毎日接していると、もう色の変化も分からなくなってきた頃。
上からの全体像。
これでも半年前ぐらいには「お、顔のこの部分が変わってきた?」とか分かったんですけど、もうこの時期には「???」でした。写真なら見比べられるし分かるかもしれないと思ったのですが、それも分からず。
裏面~。
表面~。
思うに、毛色が濃くなればなるほど、明るい所と暗い所で見る時の色が変わり過ぎて分からなくなった気がします。
こうなってしまうと、変化に気付かなくなるのもしょうがないと言えるかな?
月齢1歳10カ月(2020/2/16~2020/3/15):体毛の量や厚みによる色の変化?
まずは正面から。
上から撮影。しっぽと手先・耳回りの濃い色と、お腹の白さと見比べると、「ああ、かなりしっかり色が付いたんだな。」と思います。
こうして見返すと、1歳未満の時と全然違う…。毛色の出方が分かったので「ラグドール(ブルーポイント)が1歳を超えたかどうか」、判別出来る様になったかも…?
月齢の幼いうちは殆ど白かったので、ブルーポイントは結構黒く・濃く染まるな…と思いました。ですが、冷静に考えてみると、シールポイントはもっとガッツリ黒くなりますね。シールポイントの毛色も2歳頃までに色付くのでしょうか。濃色な為、もっと早いうちから色付き終わりそうな気がします。
全体像。個人的に、手袋が白く、腕(じゃなくて、足ですね)に色が付いているのは可愛く感じます(でも多分、トムとジェリーの影響を無意識に受けている気がする…。)
月齢の幼い頃は、顔面の模様や色付き方をよく見ていました。身体を見るよりも変化が分かりやすかったからです。でも、今となってはどれだけ見ても、もう分からない…。
月齢1歳11カ月(2020/3/16~2020/4/15):もはや変化無し…?
そういえば、プリューシュはブルーポイントにしては珍しく、顎下の毛が色付いています。鼻の下が白いのも、珍しい。
私が見てきたブルーポイントは「鼻の下まで色付いて、顎下が白い(あまり色付いていない)」…そういった子が多かった様に思います。
真正面の全体像。
当初はここまでしっぽが黒くなるとは思っていませんでした。もうちょっと薄い色に落ち着くかと予想。実際はめっぽう黒かった…。
しっぽは「前足の手袋の上部分と同じぐらいになるのでは?」と思っていたのでした。
ラグドールの首回りは、基本的に白(或いは、それに近い色)で色付く事は無い様です。これはブルーポイントに限らず、シールポイントもバイカラーもそう。
色調補正をして明るめに撮影。こうすると、模様が分かりやすいですね。
月齢2歳0カ月(2020/4/16~2020/5/15):完成!
2歳になっても相変わらず怒りやすいプリューシュ…。
前足。リンクスの模様が浮かび上がっています。
全体はこの様に仕上がりました。
鼻筋の模様はこの通り。
顔面ドアップ。
全体を前から。
後ろの全体像。
後頭部。
頭部を別角度から。
しっぽの裏側を主に撮影。
プリューシュを正面から。
お腹側から撮影の全体像。
横顔を撮影。思えば、このアングルはあんまり撮影してなかったな…。もう少し撮影しておけば、耳回りの見比べが簡単に出来たかも。
顎をアップで撮影。
経過を見ながら感じた事
色や模様の出方はまるで水墨画の様でした。というのも、「色の濃い毛」がいきなり生えてくるというよりは、色の薄い毛が重なって、結果的に色が濃くなっていく…という風に感じられたからです。
顔の黒い毛に見られるように、黒色など濃い色の毛が一切生えてこない訳ではありません。ただ、濃い色の毛だけで色が決まるという訳では無いというのが、私にとっては不思議で新鮮な発見でした。こういった色や模様の出方は、時間が経つにつれ、「浮き上がる」様に見えたのがとても面白かったです。
いつも同じ様でいても、ゆっくりと変化していくプリューシュ。ある日「そういえばこんな感じじゃなかった気が…?」と以前を振り返るのは楽しい事です。
この記事を通じ、ラグドールの面白さや魅力が少しでも伝われば幸いです。
12年経って1大決心をして2匹目のラグドールを飼い始めました。初代がブルーポイントミテッドだったので、同じ模様を探しましたが、結果はリンクスが追加された美少女(笑)。あまりの美貌に3代目を産んでほしいような気が…。そしてフラフラとラグドールでネットサーフィンしていたらこちらに。素晴らしい記録ですね。美しい姿が見られて嬉しいです。去勢済で残念ですが。。。美少女はまだまだお兄ちゃんお姉ちゃん猫とレトリバーのお兄ちゃんと暴れん坊将軍の毎日です。
2匹目を迎えられる際には相当な決心があったのではないかとお察しします。
ラグドールは模様がどうなるかすぐには分からないので、同じ模様を探すとなると少し難しいですね。そこがラグドールの良さではあるのですが。
コメントを読み進めていくうちに、元気一杯の美しいお嬢さんを見てみたくなりました。
そして、美しいお嬢さんと(去勢済とはいえ、)プリューシュに縁談の可能性が…?あのプリューシュに?!と考えると、飼い主・親としては浮き立つものがありました。今もちょっと、落ち着かない感じです(笑)
犬と猫、同時飼育をされている事を羨ましく思います。きっと、賑やかであたたかい家庭だろうなぁ…。
これからもお嬢さんをはじめ、兄弟皆が仲良く、健やかに暮らしていけます様に。
コメント有難うございました。