プリューシュは1歳5カ月になりました!

猫のごはん・生活用品・おもちゃのリスト ~プリューシュ・生後3ヶ月編~

ラグドールの子猫の肉球。伸びをしている所。

こちらのページでは、プリューシュが使用している道具やごはんなどを紹介していきたいと思います。

補足1:プリューシュ(ラグドール・オス・生後3ヶ月)
補足2:一度には書ききれないので、後に追記させて頂きます。

生後3ヶ月の猫のごはん・食器類

まだ固形のごはん(カリカリ)は食べられないので、カリカリをお湯でふやかして与えています。
食欲が無い時や食べ飽きる時に備えて、ウェットタイプのごはんも用意しました。

あと、話題のちゅ~るも!

ロイヤルカナン 成長前期の子猫用

ペットショップで薦められたのがこちら、ロイヤルカナン。
どこでも売っている訳ではなくて、ペットショップや動物病院などが主な取り扱い。
計量の目安として、「カレースプーン一杯が10g」との事。

いずれもお湯でふやかして、余分な水分を抜いてからお皿に盛ってあげました。

毎日の食事時間・量

プリューシュは生後三ヶ月なので、一日3食でした。
ペットショップに居た頃の食事は…、
・朝 9:00 35g
・昼 13:00 20g
・晩 18:00 35g だったそうです。

お家に来てからも、ほぼ同じ時間帯でごはんをあげていました。

子猫用のミルク

あった方が何かと安心という事で購入。蓋があるものと無いものがあり、蓋ありの方が圧倒的に便利です。難点なのは、売っているお店が意外と限られている所。

食器・給水器

・ごはんのお椀

・ペットボトル給水器

ケージ・敷物類

ペットショップからお迎えする事が突然決まった為、急遽購入したものが多いです。最初にほぼ全てを揃えたので、あまり比較は出来ていません。今後、使用すると同時に「こっちの方が良いかな?」と見えてくるものもあると思うので、その時は買い替えをしようと思います。

ケージ

ラグドールは成長すると大きくなるので、最初から大きいサイズを選択。色味はブラウンにしました。購入時、ピンク色を店員さんから提案されましたが、男の子にピンクは無いだろう………。

キャリーケージ

ペットショップでプリューシュを購入の際、段ボール箱のケージを頂きました。そのままでも使えましたが、病院に連れていく際に必要だろうと思い、購入しました。

天井部分が透明になっているので、中でどうしているのかを確認出来るのが良い所。

敷物類

不要になった座布団や布などをケージ内に敷いてあげました。
まだ子猫なので汚れる事を前提とし、
場合によっては廃棄してもいいというものばかりです。

ところで、布があると、子猫は足で「フミフミ」します。
それはお母さんに母乳をねだる行為なんだとか。

猫のトイレ・猫砂

最初は大きなトイレを用意していたのですが、コクシジウムに罹ってしまったので、洗いやすさ優先でダイソーの水切りかごに変更しました。

ダイソー 水切りバットLトレー(ライトブルー)

ダイソーの水切り籠。カラーは水色。

こちらを2個購入しました。一つはケージ内に設置、もう一つはリビングに。耐熱温度が120度までなので、熱湯消毒にも耐えられるのが良い所。

NEWパルプエコ 7L

パルプエコという猫の砂。薄い水色をしています。スギ薬局で購入。

一番最初に使った猫の砂はデオトイレでしたが、プリューシュのお腹コンディションが悪く、あっという間に無くなりました。デオトイレは匂いが少なくて良い製品でしたが、コスト面では厳しい……。

そこで探したのが、この「NEW パルプエコ」。もしかしたら、消臭能力は他の製品の方が良いかもしれませんが、「短いサイクルで使う」事を考えると、安さ重視で「NEW パルプエコ」になりました。私が住んでいる地域ではスギ薬局が一番安かったです。

肝心の「プリューシュが使ってくれるかどうか?」でしたが、問題ありませんでした!

ダイソーの水切りバットLトレーに猫の砂はどれ位入るのか?

水切り籠2個に猫の砂を入れた写真。

先ほどの「NEW パルプエコ」1袋全部を水切り籠2個に入れるとこうなりました。
籠の半分程度入っていますが、使い始めはちょっと量が多いですね。
ですが、プリューシュの状態によっては排泄物が底にまで到達してしまうので、今の所多めに入れておくのが良さそうです…。

爪とぎ・身だしなみグッズ

初めて猫を育てるので、どの製品が良いかは分かりませんでした。取り敢えず、暮らしていくうえで、最低限必要だろうと思われるものは揃えました。

爪とぎ

一番よく見かける爪とぎと円型の物を用意しました。
複雑な形をしたものなども気にはなりますが、今は子猫なので保留とします~。

アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ お徳用3個パック

アイリスオーヤマのネコの爪とぎ3個パック。

最初は一個だけで購入したのですが、衛生問題により廃棄。
直ぐに次の物を…となった時に購入したのが、こちら。

ちなみに、「猫は爪とぎの仕方?を覚えるのかなぁ…?」と疑問だったのですが、
プリューシュは置いておくだけで勝手にガリガリしてくれたので助かりました!(笑)

ガリガリサークル スクラッチャー ミニ(カラー:ティーブラウン)

猫の爪とぎグッズ。円型になっています。横幅28.5㎝ 内側サイズ約24.5㎝ ミニサイズを使用
サイズ:W285×D285×H100(㎜)
猫の為のグッズとしては超有名だと思われる、ガリガリサークル。

身だしなみグッズ

・爪切り

・クシ

おもちゃ

兎にも角にも、猫に猫じゃらしは必須だろう!という事で購入しました。
これから沢山増やしていってあげたいです。

猫じゃらし

猫じゃらしは飾り付きからシンプルなものまで、種類豊富に販売されています。
意外と(?)どれを買えばいいのか、店頭で迷う………。

ドギーマンハヤシ株式会社 じゃれ猫あそび

じゃれ猫あそびという猫じゃらし。2本セット。

2個セットになっていて、単体で買うよりも安いです。

じゃれ猫遊びという猫じゃらしを横並びに置いた所を撮影。

プリューシュは白くて細長い方が大好き。

じゃれ猫あそびの説明書。猫じゃらしの遊び方のワンポイントも記載。

説明書に遊びのコツが書いてありました。

ちょこちょこ動かした後、サッとものかげに隠してみましょう。

愛猫はもうおもちゃを追いかけずにはいられません。

引用元:商品パッケージより

こ、このポイントは………!超重要ポイントではありませんか!

猫じゃらしを使う事も無かったので、動かし方(?)が分からなかったのですが、
これで確実に興味を引く動きが出来る様になったと思います。

鈴の入ったボール

ペットショップの店員さんから「これは良いですよ!」とお勧めされた一品。

赤色と緑色の二つのボールでしたが、プリューシュは圧倒的に赤色がお好みでした。
やはり動物としての本能が赤いものに惹かれてしまうという事でしょうか……。

ぬいぐるみ

家にあったぬいぐるみをあげました。猫の好み(?)が分からないので、気に入ってくれたのかどうかはさっぱり…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です