プリューシュは2023年4月、5歳になりました!

子猫に鏡を見せるとどの様な反応を示すのか?

鏡を見つめる、ラグドールのプリューシュ、2019年01月21日20時00分01秒撮影。

意外と(?)犬や猫は反射物を利用して人間の姿を見ている事が多くあります。我が家のプリューシュも冷蔵庫やテレビ台に反射した姿を見ながら、こちらを観察している事が…。

ここで、ピン!とひらめきました。もし、プリューシュに鏡を見せたら、どんな反応を示すのか…?今回はその実験結果について記事にしたいと思います。

猫に鏡を使って自分を見せると…?

鏡を見る、子猫の写真。2019年01月21日19時59分00秒撮影。

プリューシュ「………なんやねん、コレ???」

おお…。瞳孔が開いています。これは興味関心(というより、警戒心)がある時のプリューシュの状態です。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「…???」

ピタ…、と止まって鏡をガン見しています。耳が垂れ気味になる時は緊張している時の状態です。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「ニオイは、してない…。」

やっぱり動物なんですね、ニオイチェックはしっかりしています。クンクン…。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「音も、してない…。」

おっと、先程よりも耳が立ってきました!少し警戒心は解けてきたかも?

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「動いたら、………動く!?」

自分と同じ速度で鏡の中のプリューシュが動くので、気味悪がっています…。怖いよね~。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「………………。」

画像では見えにくいですが、首を長くして捻っています。猫もこういう仕草をするんですね。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「…………?!」

眉が寄っているようにしか見えない………。

2019年01月21日19時59分01秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「え、なんだよ、真似すんなよ…。」

「少し動く」を繰り返し、鏡の中の自分を見つめます。

2019年01月21日19時59分02秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「このフワフワでガングロは何なんだ…。」

プリューシュ自身だよ(笑)

2019年01月21日19時59分03秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「…やっぱ、ニオイしない………。」

近寄ってはニオイを嗅いで、

2019年01月21日19時59分03秒の鏡を見る子猫の撮影。

プリューシュ「動いたら動いた分、同じ事するぞ…?」

少し動いて移動して…、

2019年01月21日19時59分03秒の鏡を見る子猫。

プリューシュ「………キモチワルイ…。」

気味悪がっているのが分かります(笑)

プリューシュ「近寄っては来ない…?」

頭の上に「?????????」がいっぱい飛び交ってます。

プリューシュ「…喧嘩しに来ないぞ???」

ラグドールらしくないプリューシュは喧嘩上等の精神なのですが、まだ猫パンチは炸裂しない様です。様子見といった所かな?

2019年01月21日19時59分04秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「……なんだ、こいつ!」

もうず~っと瞳孔は開いたまま!

2019年01月21日19時59分56秒の鏡を見る子猫

プリューシュ「やんのか、オラアァァァァァ…!」

おっ、ついにプリューシュご自慢の(へなちょこ)猫パンチが炸裂しました!

鏡の中の映像はプリューシュにとってかなり気味が悪い存在だったのか、鏡に当たった瞬間、「手が物質に当たった」事に対して安心した様に見えました。幽霊じゃないよ!

実験をしてみて

プリューシュは反射する人の姿は認識していると思われます。ですが、「鏡に映った自分」というのが分からないという事が、今回の実験で分かりました。

今回初めて鏡で自分を見せたので、回数を重ねていくと「鏡に映った自分」というものを理解する日が来るかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です