プリューシュは2023年4月、5歳になりました!

猫を飼ったら「猫イラストの入った雑貨が増える」というのは本当かどうかについて

天井から横を見るプリューシュ

「猫を飼い出したら猫イラストの入ったグッズなどが増殖する」…そんな話を聞いた事はありませんか。

今回は、プリューシュを飼い出して1年近くになる我が家の状況をお伝えします。

最初に結論:我が家の場合はそこまで増えなかった

思っていたより、増えなかったですね。

元々、動物が好きなので雑貨などでは動物柄を買う事はありました。ですので、どちらかというと「増える」可能性の方が高かったと思います。
でも、増えなかった。増えなかったんですよねぇ………。

猫グッズが増えなかった理由

ここからは、何故、増える傾向にあるものが増えなかったのか、理由を探っていきたいと思います。

猫のシルエットアイテムでは短毛種ばかりで長毛種が少ない

雑貨では、猫のシルエット柄がよく売られています。

でも、それらはスリムな短毛種柄ばかり…。フワフワの長毛種は、あまり…、というか、全く見かけません。自分達が飼っているのは長毛種なので、何となく違和感があります。「いや、可愛いは可愛いんだけど…。」みたいな。どうもそれが、購入に至らない原因になっている気がします。

ラグドール柄(特にブルーポイント)はアイテム数が少ない

例えばですが、アメリカンショートヘア-ならアイテム数がかなり多いので、状況は変わったんだろうな~と思います。ラグドールのアイテム自体が(今の所)多くないので、購入機会そのものが少ないといった感じ。

また、私が見付けられている範囲でですが、ラグドールの商品は「バイカラー」の物が一番多いです。次点で「シールポイント」。そして、一番最後に「ブルーポイント」。

雑貨屋さんなどで、「あっ、ラグドール…!」と思って手に取っても、「違った、シールポイントのラグドールだった!」という事がしばしば。

惜しい…。ブルーポイントじゃない…。

敢えて、飼っているブルーポイント以外の物を買わなくてもいいか…となって、購入していません。

こういった事情を考えると、猫アイテムが増えない訳だなぁ~と思います。

「猫グッズに囲まれたくない」という若干の抵抗感

プリューシュは手のかかる猫だな、と思う事が多いです。

不満そうな猫の顔。少し下を向いてふてくされている。

プリューシュ「そんな事ないもん、いい子だもん。」

私「知ってる?いい子っていうのは、自分で言うんじゃなくて言われるものなんだよ(微笑み)」

真顔になるプリューシュ。真っ直ぐこちらを見て固まっている。

プリューシュ「…え、マジで………?(冷や汗)」

心を尽くしても猫の育児が上手くいかなくて、戸惑いや苛立ちにまみれる事も…。そんな時、猫グッズに囲まれたくはないと思います。自分の生活空間全部を占拠されている気分になる…。

ただでさえ、ペットの為の物(ケージとかお手入れグッズとか諸々)っていうのは、自己主張が強過ぎるんですよね。更に上乗せして、あれこれ小物があると、「行く先々で待ち伏せ」されている様な気分になって、あっぷあっぷになっちゃう。
自分を守る為に、敢えて、猫グッズを増やし過ぎない様にしているんだろうと思います。

………ダークな話ですね。

とはいえ、買ったものもある

「結局、猫イラストのグッズって、飼い始めてから何を買ったんだろう…?」と振り返って見ると、猫のイラストが入ったお箸は買ってました。当時、お箸を買い替えたくて、セリアをうろついていた時に見付けたお箸。食洗機でも洗えるという事が購入の決め手になったんだった。

他には何があったかなぁ~。あ、あと、ノワールさんが買ってくれたのが、猫のシール。以前、猫ハウスを作った際、屋根部分に張り付けたんだったなぁ。

手作り猫BOX(段ボール製)から見上げているラグドール。 【段ボール製・猫の秘密基地】手作り猫BOXを作ろう!

………ん?これで以上ですね………。

本当の所は「買わないくせに、気にはしている」

そんなこんなで、猫グッズは増えませんでした。

それで「ああ、自分はそういうタイプの人間なんだな…。」って思ったんですが、よくよく考えてみると「買ってないだけ」なんですよね。

カルディで猫の日グッズが出たらチェックするし、雑貨屋さんに行けば猫柄トートバッグ見るし、ポールアンドジョーの猫ハンカチ可愛いなって思ったり…。

手元に置いてないだけで、「本当はめっちゃ気にしてるじゃん…!」…と、謎の反省をしたのでした。

最後に

ケージの中で眠るプリューシュ。顎下の毛が黒く染まっている。
猫飼いとしては、猫グッズは増えていくものだろうと思っていましたが、「あんまり増えなかった」という予想外の結果になりました。

他のご家庭ではどうなのでしょう。ちょっと気になる所でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です