プリューシュは1歳7ヶ月になりました!

【猫用ケージ・トイレの掃除に】ペット用除菌消臭水 カモスのパルボスを使ってみた!

猫との生活が始まると、どうしてもお部屋が汚れていきます。出来るだけ、綺麗で清潔なお部屋で生活して欲しい…。

そんな訳で、熱心に掃除をするのですが、拭き掃除をする時に「水拭きだけで(衛生面は)大丈夫なんだろうか?」「この洗剤は猫がうっかり舐めても安心?」と不安に…。

今回は、「猫にも安全で、清潔も保てる掃除道具」として、カモスのパルボスについて記事にしたいと思います。

カモスのパルボスとはどんな商品なのか?

カモス パルボス 300mlスプレー、全体の正面写真。

パルボスの特徴をざっくり説明すると…、

カモス パルボスとはどんな商品なのか
  • 除菌(安全無害で即効性があり、100℃の熱湯・アルコールでも防げないパルボウィルスに効果あり)
  • 消臭(ペットの身体やペット用品の消臭に使える!空間消臭も可能)
  • 防カビ(防カビ効果もありながら、刺激臭も無い)
  • 高い安全性(猫が舐めても安心の成分)

このようになります。パルボスってかなり高機能だな…と思っていたら、動物病院やブリーダーさんも使われているんだそうです。納得~。

何故、この商品を購入したのか?について

パルボスを使う前は他の除菌消臭水スプレーを使っていたのですが、こちらはなんと、「3ヶ月という使用期限があった」んですよね…。そして、注意書きには「時間経過と共に濃度が減少する」との記載が。

眼を見開いて驚く猫の画像。

プリューシュ「使用期限、3ヶ月………!?」

そ、そんな~…。となると、使用開始日から2ヶ月過ぎたら、効果も(かなり?)減少しているかもしれない訳で…。なんか安心出来ないな………。しかも、「3カ月以内に使い切る事を推奨」されたって、どれだけ掃除に使ってもスプレー1本は残っちゃうんですよね…。

大口を開けて主張するラグドールのプリューシュの画像。

プリューシュ「結局、何を使ったらええね~ん!」

そういう不満があったので、「消費期限が長く、時間経過による効果減少が無い」除菌消臭のアイテムを探しており、見付かったのがパルボスだったという訳です。

注意
公式HPによると、パルボスの消費期限は「60ヶ月」との記載がありました。
参考 ペット用除菌消臭水 パルボス 本体 300ml株式会社 カモス

猫用ケージの掃除に使ってみた感想

猫用ケージの掃除には、ティッシュかキッチンペーパーを使います(細かな所以外は、概ねキッチンペーパー使用しています。詳しくは下記の関連記事をご参考下さい。)

ラグドールの子猫、プリューシュの横顔。【大事なルーティン】猫用ケージの掃除について

パルボスをペーパー類に全体が軽く塗れる程度に噴射してから、拭き掃除。ケージの床に直接噴射する時もありますが、それはよっぽど汚れている時ぐらいかなぁ(あ、でも、猫用トイレには直接噴射する事が多いかもしれません。)

ちなみに、掃除用洗剤の中には泡状で出てくるスプレーもありますが、こちらは霧状で出てきます。

さて、物によっては、使用時にニオイのキツイもの・ニオイ残りのあるものもありますが、パルボスにはそのような不快な刺激臭はありませんでした。ここがパルボスの良い所。

匂いを嗅ぐ猫の画像。

プリューシュ「クン、クン…。確かにニオイはしてないかも…。」

MEMO
ケージの掃除に家庭用洗剤を使用される方もいらっしゃると聞きます。ペット用は殆どが無臭(或いは、殆ど臭いの無いもの)に工夫されているので、家庭用ではなく「ペット用」を使用されるのが良いのではないかと思います。

そして、パルボスを使い続けて分かったのが、手に当たった時に刺激を感じませんでした。

除菌を謳う商品の中には、除菌効果が高過ぎるせいなのか(?)刺激を感じる物も…。我慢して掃除を続けていると肌に合わず、手荒れしていく事があるのですが、パルボスでは手荒れしませんでした。私は手荒れしやすいので、これは非常に有難い!快適に使用出来ました。

ペット用のウエットティッシュやその他の除菌スプレー、そして、今回使ったパルボスを振り返ると、パルボスは「使い勝手が良く、刺激臭も無く、手荒れもせず」非常に使い勝手の良い商品だと分かりました。使い切るまでに随分時間が掛かりそうなので、コストパフォーマンスも高い方だと思います。

今使っている物が無くなったらリピート購入しよう…!

最後に

安心して眠るラグドールのプリューシュの画像。

生活と掃除は完全にリンクしており、生活している以上、掃除をしない訳にはいきません。そして、猫の健康生活を考えると、清潔である事を目的としなくては。出来るだけ衛生的な暮らしを送ってもらえるように、掃除道具にも気を配りたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です