プリューシュは1歳5カ月になりました!

消費増税前に猫用品で購入したものについて

箱の横に身を寄せるラグドール。ブルーポイントミテッドの猫。

2019年10月1日、遂に消費税10%になりました。たったの2%UPでも地味に家計に響く、消費税…。皆さんは増税前に購入したものって、どんなものがありますか?

今回は、増税前に購入したものについて記事にしたいと思います。

増税前に購入した猫用品について

こちらが購入した商品一覧になります。

増税前に購入した猫用品

それぞれの金額等々に関しては以下をご参考下さい。

ラグドールの子猫が伏せの体制で眠っている所。猫にかかる費用の内訳 ~2018年7月から~

増税前に買い溜めした理由・個数・その他について

基本的に「収納スペースが許す限り・品質が劣化しない間に消費し切れる量を購入」するという方針で購入しました。

それでは、個別にご説明したいと思います。

猫砂

絶対必須の猫砂は6袋購入しました。こちらは6袋がまとめ売りの最小単位の様でした。なので、2箱買うとなれば12袋…。これ以上は買っても置く場所が無いなぁ………。

という訳で、6袋(=1箱)の購入になりました。これで1ヶ月以上はもつだろうと思います。

キャットフード

キャットフードは「ロイヤルカナン 猫 ラグドール 2kg ジップ付」を2袋。購入した店舗(charm 楽天市場店)では、親切にも消費期限が書いてありました。そこから逆算すると、もっと購入していても良かったのですが、こちらもスペースの加減で2袋の購入に。

セリア B6セミの手帳

セリアの手帳は健康手帳にする為に購入しました。今使っている物と同じ紺色が良かったのですが、在庫が無くて探し回り、ギリギリ9月30日に購入出来ました。10月に入ると2円上がると思えばチリツモですね。

セリアのB6セミサイズの手帳。猫の健康手帳として使用。【セリア・B6セミサイズ手帳】猫の健康手帳用に2020年版を購入しました

セリア キッチンポリ袋M

また、排泄物を包んで廃棄する為の袋としてポリ袋を購入しました。こちらは4個位購入したかな?(うろ覚え)あまりスペースを取らないし、もっと購入しても良かったけど、そこまで「安くなる」訳でもないので、丁度良い量を購入出来たんじゃないかと思います。

ニトリ コロコロの替え

ニトリのコロコロの替えに関しては、ノワールさんが購入してきてくれました。1袋に3個の替えが入っています。こちらを2袋。しかし、ここ最近のコロコロ使用頻度からすると、あっという間に無くなりそう…(ちなみに、このコロコロは切れ目が斜めになっているのでとても剥がしやすいです。私と同じく不器用な人は、是非是非、一度使ってみる事をお勧めします!)

増税前に「買っておけば良かった」と思ったものについて

9月中に少しずつ買って、「これで十分だろう」と満足していたのですが、一つだけ…、そう、一つだけ買っておけば良かったなァ…と思っている物があります。

それは…、

キャティーマン じゃれ猫 猫のお遊び草」です…!

ここ最近のプリューシュは、これで遊ぶのが大ブーム。まとめ買いで購入しておいた「猫のお遊び草 5本」を、あっという間に破壊して残り1本に………!

右耳を掻くラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

プリューシュ「いや~、それまでは他のおもちゃが良かったんだけどさぁ~…。」

右耳を掻くラグドール・ブルーポイントミテッドの猫。

プリューシュ「ま~、何て言うの?その時の気分ってあるじゃん?」

あああぁぁぁぁぁぁ………、大量に購入しておけば良かった…。

こんなに破壊されると分かっていたなら、躊躇わずに「猫のお遊び草 20本入」を買ったというのに………!!!

最後に

増税前の買い溜めは、概ね「良い買い物(=備え)が出来た」と思っています。無駄なく、満遍なく、購入出来たのではないかと。

そう、………猫じゃらし以外は。

これから先、消費増税のタイミングがあと何回あるか分かりませんが、今回のお買い物経験を活かしていけたらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です